五月丸:

JPX日経中小型株指数の算出が2017年3月より始まりました。
JPX日経中小型株指数に連動するETFも2本上場しています。
銘柄選定はマーケットへの影響を少なくする工夫がされています。

JPX日経中小型株指数とは

JPX日経中小型株指数とは、JPX日経400のROEや営業利益を重視する考え方を、中小型株にも適用し投資魅力の高い200銘柄を算出する指数です。
上場企業の大半を占める中小型株取引の活性化を目標としています。

2017年3月13日より算出が開始されました。

JPX日経中小型株指数の算定方法

対象となる銘柄は東証のプライム市場、スタンダード市場、グロース市場に上場する銘柄です。
その全銘柄から上場後3年未満、債務超過や3年連続の営業赤字・最終赤字の会社を除外します。

さらに、基準日(6月最終営業日)の時価総額上位20%以内の大型銘柄を除外します。
また、年間売買代金(基準日から起算した直近1年)が150億円以下、時価総額100億円以下の低流動銘柄と小型銘柄を除外します。

残った銘柄に対し、ROEと営業利益でスコアを付けます。比率は以下の通りです。
・3年平均ROE:70%
・3年累積営業利益:30%
ここに、独立社外取締役・女性役員の選任といった要素を加点し、上位200銘柄を選定します。
この200銘柄がJPX日経中小型株指数の構成銘柄となります。

この200銘柄に対し、浮動株調整時価総額加重で比率を決めていきます。なお、各銘柄の比率の上限は1.5%です。

JPX日経中小型株指数-銘柄選定フロー

銘柄入れ替えは年に1度、8月最終営業日となります。
過度の入れ替えを避けるために、既存の構成銘柄はスコアが250位以内であれば残留します。

     

JPX日経中小型株指数の銘柄入替

JPX日経中小型株指数の銘柄入替は年に一度です。
毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表し、8月最終営業日に銘柄入替を実施します。

入替銘柄数は下記のとおりです。
2017年 追加: 51, 除外: 49 回転率 23.8%
2018年 追加: 54, 除外: 53 回転率 31.7%
2019年 追加: 49, 除外: 48 回転率 22.9%
2020年 追加: 53, 除外: 49 回転率 28.7%
銘柄入替が比較的多い指数と言えるでしょう。

 

銘柄一覧

現時点(2022年1月31日時点)の構成銘柄(200銘柄)は以下の通りです。

JPX日経中小型株指数-構成銘柄

出所:東京証券取引所 JPX日経中小型株指数構成銘柄

JPX日経中小型株指数の推移

算出開始来のチャートは以下のとおりです。

JPX日経中小型株指数-チャート

期間:2016/8/31~2022/03/15、信頼できると判断したデータを基に当社が作成

JPX日経中小型株指数が市場に与えるインパクトは

指数がリリースされただけでは、それに伴う実需の売買があるわけではないので、株価への直接的な影響はありません。

この指数に連動する運用をする投資信託やETFができて、100億を超えるような残高になって初めて、多少は影響が出てくる可能性があるかと思います。

JPX日経中小型株指数は流動性が低い銘柄が除外され、200銘柄に分散、1銘柄1.5%までの上限、浮動株調整もあるため、投資資金が数百億円規模で入ってこない限りは、株価への影響はあまりないのではと思います。

JPX日経中小型株指数に連動するETFは上場するのか?

ETFは投資家の需給で運用資産が大きく変動するため、ETFの中身の構成銘柄に流動性がないと、運用が難しくなります。
この点は、売買代金の下限を定める基準もあり、構成比率も最大1.5%とキャップがあり、不可能ではないと思います。
しかし、ETFは急に運用資産が大きくなってしまうこともあるので、いくらまでの資産なら運用できるのかを詳細に検討する必要があります。

また、指定参加者やマーケットメイカーがETFのポジションを抱えてマーケットメイクしますが、彼らがどの程度ヘッジをし易いかという点も課題となります。
貸株料が高い銘柄が多いと、マーケットメイクにコストがかかり、難しくなります。

2022年3月14日現在、2本のJPX日経中小型指数に連動するETFが東証に上場しています。
似たようなロジックで算出されるJPX日経400についてはこちらのコラムをご参照ください。
JPX日経400

関連する当社が運用するETF

当社はJPX日経中小型株指数に連動するETFを運用しておりません。
JPX日経400ベア2倍ETF(ダブルインバース)を運用しております。

銘柄一覧
1469 JPX日経400ベア2倍ETF(ダブルインバース)
また、中小型株のETFとしては、以下の3銘柄を運用しております。
1563 東証グロース・コアETF
1551 東証スタンダードTOP20 ETF
2516 東証グロース250ETF

ブル・ベアETF全般の基本的な解説はこちらをご覧ください。
ブル型ETF ~レバレッジ型商品の説明~
ベア型ETF ~インバース型商品の説明~

ブル・ベアETFの運用や仕組みについてはこちらをご覧ください。
レバレッジ・インバース型ETFの運用方法
レバレッジ・インバース型ETFの先物取引の仕組み

TOPIXとETFの関係についてはこちらをご覧ください。
TOPIX ~TOPIXとETFの関係~

日経平均とETFの関係についてはこちらをご覧ください。
日経平均とETFの関係

 
マンガで
わかる
ETF