五月丸:

ETFとは
①1本で市場全体を網羅できる
②色々な種類がある
③株と同じように証券取引所で売買できる
④世界中が注目する新しい金融商品
⑤個人投資家だけではなく、日銀や銀行も同じ商品に投資をしている

ETFとはExchange Traded Fundの略称です。日本語に訳すと、「証券取引所に上場している投資信託」です。ETFは「上場投資信託」と呼ばれることもあります。

ETFは1本で市場全体を網羅できる

ETFは日本の株式市場を広範に網羅するマーケット・ベンチマークそのものに投資できます。また、日経平均のように市場の動きを表す指標に対しても投資することができます。

日経平均のETFを1本買うと、日経平均を構成する225銘柄を一気に買うのと同じことができ、日経平均そのものに投資ができるのです。
さらに、日本の株式市場を広範に網羅するTOPIX(読み方はトピックス、東証株価指数とも言います)のETFを買えば、TOPIXに組み入れられている銘柄をまとめて買うのと同じことができます。

このように1本のETFに投資するだけで、たくさんの株を買うのと同じ効果が得られます。
そのため、個別企業に詳しくなく、個別の株への投資はハードルが高いと思っている方にも、ETFは投資しやすい商品となっています。

レクス:

ETFとは、1本買うだけで、たくさんの株にまとめて投資ができます!

いろいろな種類がある

ETFの種類は日経平均やTOPIXといった日本株だけではありません。
NYダウなどの米国株、中国株やブラジル株などの新興国株などもあります。
さらに、原油、金、銀などの資源にも投資することもできます。
また、ブル・ベア型(レバレッジ・インバース型)といったものもあります。
ブル(レバレッジ)型は、通常の指標の2倍の値動きをします。ベア(インバース)型は通常の指標の逆の値動きをします。

シンプク:

ETFには、日本株だけではなくて、外国株、原油や金、ブル・ベア型もあります。

ETFは株と同じように売買できる

ETFは証券取引所に上場しており、株と同じように銘柄コードがあります。すなわち、株と同じように売買ができるのです。

株の投資経験がある方には、ETFとは株の新しい銘柄の一種と考えると理解しやすいです。

世界で最も注目の金融商品

2021年12月末現在、世界の証券取引所には約10,000以上のETFのETFが上場しています。
ETFの純資産の合計 約10兆837億米ドルと約1,161兆円です。これは日本の国家予算の10年分以上です。

日本の状況を見ると、東京証券取引所に上場しているETFは218銘柄(2022年2月末時点)です。
純資産は58 兆8,160 億円(2022 年2 月末)と世界の7%強と、まだまだ割合は大きくありません。

世界で約1,161兆円の資産を集めるETFですが、アメリカで最初のETFが上場したのが1993年と、約30年程度の歴史しかありません。
これに対して株、江戸時代の大阪の堂島取引所から歴史が始まる先物取引、日本だけでも60年以上の歴史がある投資信託などは古くからある商品です。
ETFは新しい商品であり、今後も成長が期待されます。

誰がETFを売買しているの?

売買の中心は個人投資家で、売買代金も増加しています。
日銀や銀行などの金融機関がたくさん投資しています。また、外国人投資家も投資しています。

一般に証券会社で売られている個人投資家の方が買える投資信託は、プロの投資家が購入することはありません。プロの投資家は大口で購入することもあり、よりコストの安い投資信託が提供されているからです。
しかし、ETFについては、日銀も銀行も外国人投資家も個人投資家も売買できる商品は一緒です。ETFは平等な商品と言えるのではないでしょうか。

五月丸:

ETFとは、多数の銘柄の株式をまとめて買うのと同じことができ、株と同じように取引することができる画期的な商品です。

ETFについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
ETFの基礎知識


      

当社が運用するETFの一覧

1579 日経平均ブル2倍ETF
1580 日経平均ベアETF
1360 日経平均ベア2倍ETF
1568 TOPIXブル2倍ETF
1569 TOPIXベアETF
1356 TOPIXベア2倍ETF
1671 WTI原油価格連動型ETF
1563 東証グロース・コアETF
1551 東証スタンダードTOP20 ETF
1679 Simple-X NYダウ・ジョーンズ・インデックスETF
1572 中国H株ブル2倍ETF
1573 中国H株ベアETF
1469 JPX日経400ベア2倍ETF(ダブルインバース)
2516 東証グロース250ETF
2555 東証REIT ETF
2094 東証REITインバースETF

ActiveETF

2080 PBR1倍割れ解消推進ETF
2081 政策保有解消推進ETF
2082 投資家経営者一心同体ETF

 
マンガで
わかる
ETF